人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲師

「蟲師」を見てる人は居るだろうか?
アニメ版しか見てないが、本当に面白いと思う。
大体1話完結なのだが、
1話1話に対し、大の大人がいちいち泣きそうになる。
その度に自分は日本人なのだなぁと実感すると共に、
生まれてこの方こんなに面白いアニメを見たことが無いと思うのだ。





俺は八百万の神、異形の物といった、
日本古来に伝わる神や物の怪の類のネタが非常に好きだ。
元々日本には昔から、人間に害、または恩恵をもたらすものから
日常的な些細なことまで、
自然現象に、何かしらの神が宿るというアニミズム的な考え方があるという事は
知っている人も多いだろう。


最近は科学が発達し、自然現象を科学的根拠に基づいて理解してはいるが、
昔の人はそうはいかない。
昔の人は、そういった自然現象を、大きな物では風神雷神、日常的な些細な事では垢舐め、かまいたちといった物の怪達が存在し、そいつらの仕業であると認識し、
恐れ、時に崇めて生活をしていたのだ。


「蟲師」はそういった類の物を、神や妖怪ではなく「蟲」という新しい形で定義し、
それらを前にして生きていく術を伝え、行使していく人のお話。
これは多分、日本人しかおもしろいと感じないんだろうなぁ。
そのぐらい風土に基づいた作品。


アニメとしても秀逸で、起承転結がしっかりしており、
考えも付かないが、妙にリアルに思える事件発生から、
実に見事な切り口で締めまで持っていく。
もうね、オープニング曲の流れた直後に語られる十数秒の詩で
すーっといい感じに物語の中に引き込まれてしまう。。。


色々書いたが近年稀に見るおもしろさ。
とにかくお勧めの1作。
機会がある人は是非見てください。

蟲師
by yspyspysp | 2006-07-14 02:30